2012年7月11日水曜日

Rubyの特異クラスって何に使うの?

はじめてのRubyを読んでいたら、"特異クラス"と言う概念が出てきました。

特異メソッドが特定のオブジェクトだけに定義されたメソッドだとしたら、
特異クラスは特定のオブジェクトためだけに定義されたクラスにあたる見たいです。
(Singleton パターンと似ているけど、特異クラスはオブジェクトを生成したで定義できる点が異なるっぽい)

それで、この特異クラスなんですが、何の役に立つのか良く分からなかったので、ちょっと調べてみたところ、こんな記事がありました。

結局、Rubyの特異メソッドって何なの?

なるほど、特異クラスは、特異メソッドを定義する時に内部的に使われているのか…
もしかしたら、特異クラスはユーザーが普通にプログラミングする時に積極的に利用するような仕組みでは無いのかなー。と、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿