2012年7月19日木曜日

最近しったRubyとRailsをデバックする時に便利なあれこれ

#pp

pと似てるけど、改行などで表示を整形してくれるのでpより見やすい。

#inspect

obj.inspectでオブジェクトの中身が文字列として帰ってくる。ほとんどどんなオブジェクトでも実行できるっぽい。

#class

obj.classでオブジェクトのclassが取得できる。どんなオブジェクトでも実行できるっぽい。

#superclass

class.superclassでクラスのスーパークラスが取得できる。クラスに対してのみ実行できるっぽい。

#caller

コードの中におもむろにcallerと書くと、callerを書いた場所がどこから呼び出されたか分かる。

tail

これlinuxのコマンドなんだけど、ファイルの末尾を指定した行数表示してくれる。railsのlogファイルとか見るときに便利。

tail -200 → 末尾200行を表示
tail -200 -f → 末尾200行を表示。追記されたらリアルタイム更新

など。grepと組み合わせるとさらに便利。

以上


0 件のコメント:

コメントを投稿